忍者ブログ
「徒然なるままに(http://turedure.com/)」管理人【さど】の日記
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

余っているHDDをどうにか巧く活用したい。
500GB(2台)、320GB(1台)、40GB(1台)くらいかな?もっとある気がする。
まぁ、100GB以下は破棄した方が良いのかもしれない...

簡単なのは、外付けのHDDケースを使って、NASとかそんな感じで使うのがよいかな?と
しかし、そう言うケースは大体2万以上するので、なんか手を出したくないとか思ってしまう。
基本的に、音楽データや、動画データ(一時保存)の保存や再生に使いたい。
まぁ、今もそれ用のSUB PCが有るのだが、なんか調子が悪い。どこが悪いかわからない。
「電源」か「マザーボード」だと思うのだが...まぁ、これを機に本格的に調査するべきかな?と思った。

で、調べていたら、下記の「裸族シリーズ」で面白い物があったので、これで良いかな?とか思った。
まぁ、今のSUB PCへの増設と言う形になってしまうが、仕方が無いかな?と、調子が戻れば問題ないわけだし

--
裸族のマンションへ余っているHDDを入れる。
電源をつなげて、SATAインターフェースボードを介して、接続。
SATAはホットプラグが可能なSATA2がうれしい。
PCの電源立ち上げ後に好きなときに起動/停止をしたいので。


裸族のマンション \2,980
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-acce/crapbk5.html
HDD5台収納

裸族の地下発電所 \1,980
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-acce/crchop.html
ATA電源BOX

玄人志向 インターフェースボード SATA2I4-LPPCI \8,000
http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=97
SATA2対応

ATX電源 1個 \4,000以下

--
いつ実行に移せるのかは不明だが、これが最良かな?と今は思っている。
あーあと、不要なものを捨てないと...ふるいPCパーツが大量に有るよ。

拍手[0回]

PR
この間、飲み屋でThinkPad(ノートPC)を使っていたら、私的にそれを選ぶのって珍しいよねって話をされた。
俺もちょっと前まではそう思っていたが、会社でThinkPadを使うようになってから、このPCの使い安さから逃げられなくなった(ポインティングスティック、キーボード等)。

で、ふと、アーティストってMacなイメージがあるよなとも思うわけだが、どうしても、Macには移行できない...
映像や音楽を扱うなら多分いまだにMacの方がアドバンテージはあると思うのだが...

ハードウェアとソフトウェアをごっそりと変える必要があると言う金銭面の問題も大きいが、
インターフェースへの慣れの問題も大きいと感じる。
幸い、なんだかんだで、大体同じ事は出来るようになったので、問題は無いが...

あーでも、動画編集って、まだMacの方が入りやすそうだよな...
なんでWinはMovファイルをまともに扱えないのよ!!

まぁ、なんだかんだで、要は面倒くさいだけなんだよね。
ただでさえ、作業が遅れ気味だし、新しい事も始めたいのに、その上、それを行う道具も変えると言うのは結構パワーが必要なんだよ。
あと、Macって価格が高いイメージが有るのよね(同じ性能だと同じくらいの価格になるかもしれないが...)

拍手[0回]

ノートPCに「ExpressCard/54」のスロットがあるのだが、何に使えるのだろう?
昔は、「PCMCIA」と呼ばれていたスロットなのだが、最近はその規格が古くなって使えないPCが多いみたいだ。
自宅にある「CFカード」の下駄として使っていたPCMCIAカードも使えなくて(フルサイズのExpressCardスロットじゃないので置くまで刺さらない)、何で?って悩んでいた。

かれこれ5年以上ノートPCを使っていなかったので、事情に疎くなって居たんだなと認識した。

ただ、このExpressCardあまり使い道が無いっぽい。
速度的にUSB2.0と同等で、大抵のディスクトップPCにはそのスロットが存在しない。
だったら、USB2.0の機器を使った方が汎用性が高いと思われる。

なので、コネクタをUSB2.0へ変換するExpressCardを買えば良いのかもしれない?と思った次第。

まぁ、どうしても使いたいわけではないので、今のところは保留。
ExpressCard機器は需要の関係からだと思うが、USB機器に比べて高価だし...

拍手[0回]

HDD
 自宅PCのHDD容量が足りなくなったので、容量を増やす。ってか、メインHDDを買い替え。
今まで、500GBに写真データを入れていたが、2008年5月~2009年分しか入っていないのに残りが20GBとか...

特に今年はカメラを5Dmk2(2110万画素)に変えたので、半端なく容量を食う。
--(EOS 5Dmk2 RAW撮影における試算)--
1回20G弱
(月に3回撮影+イベ)
1月60G~70G
1年720G~840G
-------------------------------------
ってか、600枚撮ると被写体へ渡す用のJPEGもDVD1枚(4.7GB)では足りない。


しかし、お金がないので悩んだ挙句、HDDは結局「Western Digital」と「SAMSUNG」の1TBを各1台。
両方とも5400prmなので速度的に期待できない分少し安い。
まぁ、5DMk2のデータでは、現像にはHDDの速度よりCPUがボトルネックになっている感じがするので、まぁ良いかと...
えっと、2台なのは基本的に2重化して何かあったときに困らないようにしている。
(現像も終わって、1年以上経過しているデータはDVD-Rにて保存。しかし、これも永久保存にはならない。既に数年前の物で読めないDVD-RやCD-Rが出てきている。HDDも磁性体に劣化やメカ的なトラブルが心配なのでどっちも変わらない。記録として、サイトのデータが有れば良いかな?と...)

両方とも初期不良も無かったし、価格も「Western Digital」が\7,380と「SAMSUNG」\6,980だったので、HやSが\7000後半なのと比べると悪くはないのかな?と

取り出した500GBのHDD2台はどうしようか?
ってか、家のPCを色々と整理したい。

拍手[0回]

巷で話題のネットブック。
俺も持ち歩く用のノートPCが欲しいと思うことがあるので、ちょっと気になっている。

しかし、価格設定は4万~8万程度でPCとしては安い。魅力的である。
ところが、性能は?と言われると『5年前のPCと同程度』と考えるのが妥当だと言う。

俺がしたい事は?
・写真の選定。
・写真のレタッチ。
・メモ帳
・インターネットの閲覧。
・DVDの再生
そんな感じかな?
多分、性能が足りない。

ストレス無く出来るとしたら、メモ帳と、インターネットの閲覧くらい?らしい。

店頭に行って触っても、インターネットエクスプローラを起動するのにもワンテンポ、ツーテンポかかる感じがする。

とりあえず、お金ないけど、インターネットは見たいと言う人と、小説とか書いているライターさんが出先で文章を書くようの端末としてくらいかな?

遅いと割り切って使えばどうにかなるのだろうけど...

俺なら倍額だしてある程度のPCを買いたい。

使ってもいない物にたいしての感想というか、レビューというかでした。

拍手[0回]

PthoshopのVersionUPか、他のRAW現像ソフトの購入を検討している。

現在、「PhotoshopCS2」を使用しており、機能的にはまったく問題ない。
むしろ、俺が写真加工で特殊な事をしないため、高価なRAW現像&画像縮小&プリントツールに成り下がっている。

しかし、先日「EOS 5D Mk2」を予約してしまった。
現在使用しているPhotoshopSC2ではVersionUPをしないとRAW現像対応してくれないのだ。

RAW現像ソフトは多々あると思うが(SILKYPIXとか)、今のところは、Adobeの2製品のどちらかかな?と思っている。

Photoshop Lightroom 2
PhotoshopCS4

CS4をアップグレード版にすれば、金額的には1万円程度の差(Lightroom \33k、CS4 \26k)になる。

CS2からのアップグレードはCS5まで大丈夫そうな雰囲気なので、
ここは、写真管理に特化したLightroomを選ぶのが得策か?と考えている。

まぁ、カメラの買換えは周辺環境の見直しだと思って、対応するのがべきなんだろうな。
多分、記録メディアの容量も足りない気がする(最低、RAWで1000枚くらい撮れる分の余裕が欲しい)。


パソコンの方の見直し(整理)もしないと、壊れた1台が放置されているし...
そろそろ新しいディスプレイも欲しいな~

あー部屋の整理もしないと...

拍手[0回]

2008/03/27現在の状況
今までTV録画用に使っていたマシンの不調と、Music/Video管理マシンを別にしたくなったので、余剰パーツ+新規購入パーツでもう一台作成。
新規購入パーツは、電源(ケース)、HDD(500GB)、DVD-R、OS(WindowsXP)で、\3万弱くらい。OSが一番高い(笑)

これで我が家のHDDは250+500+500+40+320+120+500=2230GB。2TB以上になったのか。
本当なら、データはデータ用HDDタワーとか作って、集中管理した方が良いかな?それだと将来的なことも考えて「5TB」くらい欲しい。
RAID0+1が理想で、現在市場に出回ってるのは「1TB」が最大なので10台か。1台\2~3万。\20~30万は必要なのね...
ってか、それだけHDDがあったら電力消費量や発熱が大変なことになりそう。特に夏場は冷房付けっぱなしとかにするとさ。まぁ贅沢は言えないので、現状の状態でがんばるさ!

って事で、過去最大数のディスクトップ3台構成。(過去にディスクトップ2台+ノート1台は有った)
ついでにOSがWindows「2000 Pro」「XP Home」「Vista 64bit」と3世代有ると言う状況。
現状、新規ソフトを導入すると2000とVista 64bitに対応していない物が多く、「Vista 32bit」でも良かったのだが、PCスペック的に、厳しい&ソフト価格の関係で「XP Home」を選択したためにこんな状態になった。


マシンスペック一覧

■画像編集マシン(メイン)
CPU : AMD Athlon64 X2 5000+(65W)
VGA : RadeonX1550 256MB(PCI-Express x16)
Memory 2G*1 PC2-5300
M/B : GIGABYTE GA-MA69G-S3H
HDD : HITACHI 250GB(OS) PATA
HDD : HITACHI 500GB(deta) SATA
HDD : HITACHI 500GB(backup) SATA
DVD-R : PIONEER DVR-110D PATA
OS : Windows Vista Home Premium 64bit
Display : NANAO FlexScan L557(17inch)

■Music/Video管理マシン
CPU : AMD Athlon64 3200+
VGA : GeForce7300GS 256MB (PCI-Express x16)
Memory 1G*1 PC3200
M/B : GIGABYTE GA-K8NMF-9
HDD : HITACHI 120GB(OS) PATA
HDD : HITACHI 500GB(deta) SATA
DVD-R : SonyNECOptiarc AD-7200A PATA
OS : WindowsXP Home SP2
Display : IO-DATA LCD-DV15H(15inch)

■TV録画マシン
CPU : AMD Athlon 1400+
VGA : GeForce2 MX/MX 400(AGP)(FAN壊れ)
Memory : 512MB PC2100
M/B : ASUS (on Athlon 1400+)
HDD : Matrox 40GB(OS) PATA
HDD : Seagete 320GB(deta) SATA
DVD-R:PIONEER DVR-110D PATA
TVチューナー : canopus MTV1200FX
OS : Windows 2000 Professional SP4
Display : TOSHIBA REGZA 32C3500(32inch)

■余りパーツ
VGA : GeForce7300GS (PCI-Express x16)(FAN壊れ)
Memory : 2G*1 PC2-5300
HDD : TOSHIBA 5G PATA 3.5inch
HDD : WesternDigital 9G PATA 2.5inch

拍手[0回]

カレンダー
予定確認用カレンダー(Link)-->>
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(05/02)
(05/02)
W16
(04/25)
W15
(04/18)
(04/17)
W14
(04/11)
W13
(04/04)
(04/04)
W12
(03/28)
W11
(03/22)
カウンター
プロフィール
NAME:さど
住所:横浜
男、A型、獅子座
カメラ:
 EOS 5D MarkII
レンズ:
 EF 28mm f1.8
 SIGMA 14mm f2.8
 SIGMA 50mm f1.4
 SIGMA 28-70mm f2.8
 SIGMA 70-300mm f4-5.6

mail:sado(at)turedure.com
mixi:12613565
twitter:turedure_sado

撮影依頼お受けいたします。
最新CM
[02/22 さど@管理人]
最新TB
カウンター
Googleリンク
Google

忍者アド
Blogパーツ


1週目


2週目

Amazonリンク


バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 徒然なるままにブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]