忍者ブログ
「徒然なるままに(http://turedure.com/)」管理人【さど】の日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

W16
 ものすごい眠い一週間だった。
 外気温も暖かくなって、よい季節。
 
 平日トピック
 帰宅後は基本的に、プラモを作成。すごい溜まってしまったので消化をしたい。
 しかし、作業が遅いので、なかなか消化出来ないのだが...
 
 あと、会社にて、古いPCがいろいろとぎりぎりだったので、新しいPCに変更してもらったのだが、キーボードが使い難い。
 長年PCを使っていると好きなキーボードと嫌いなキーボードが出来てくるのだが、今回のPCは嫌いなキーボードだった。
 ノートPCなので慣れるしかないのだが、ストレスが溜まる。
 
 個人でノートPCを買う際、PCのスペック自体は同時期に発売されているものは似たり寄ったりなので、そんなに気にしないのだが、キーボードとポインティングデバイスには気を使う。
 自分的に好きなのはThinkPad。トラックポイントとキー配列と堅剛な感じがよい。
 キーボード配列で重要なのは、backspaceとenter、fnは端にあるのが良い。
 
 
 休日トピック
 土曜は雨だったので、家でまったりとすごした。ちょっと部屋の掃除をしないといけないと感じた。
 日曜は午後から買い物に出かけて来た。あと打ち合わせもしてきた。
 
 
 来週の予定
 今のところ決まっている出現情報は、「M3」くらいです。と言っても、一般入場であいさつ回りと自分の欲しいCDを買うくらいです。
 遊んでやってください。

拍手[0回]

PR
W15
 やっとコートがいらない季節になってきた。
今年は寒い時期が尾を引いたなーと。

で、やっと自分の活動も再開と言う感じで、写真集用の撮影を行った。
やはり、初めての子だと難しい面が多いなーと、改めて思った。

で平日、今週は遅く買える事が多くて、家でやりたいことが殆ど出来なかった。
会社へ行く用のスーツもボロになってきたので買い換えたいのだが、店に行く時間が無かった。

土曜は、午後から撮影。さくっと撮影して、久しぶりにPCを起動して、写真を取り込んだ。

日曜は、撮影の予定がキャンセルになったので、家でだらだら作業。
前半は、写真を見て、先週の桜の写真をBlogにUPして、
後半は、プラモを作っていた。ずっとサーフェイサーを吹いていた。


趣味にサイクルが有る様で、このところは写真撮影が主な感じだったのだが、模型作成の趣味が昨年くらいからニョキニョキと顔を出し始めた。
なので、かなり遅れている写真のUPがさらに進まなくなっている要因がここにあったわけだ。
しかも、ストレートに組み立てるだけではなく、色々な工作をしてしまうので、余計に時間がかかって、作成途中でも新しいのに手を出したりするので、これまた余計に時間がかかってしまう。もう、うちの作業台は厳しい感じになっていたりするんですよね。

あー積みプラを解消したい。完成する前に新しいのを買うのを辞めないと...でもいつ再販されるかわからない物は買いたくなってしまうのよね。(ガンプラは再生産を定期的にするので良いのだが、他のメーカーの物は一期一会だと思ってしまうのよね。)

拍手[0回]

W14
 4月に入って、朝の電車内も騒がしくなってきたなと思う今日この頃。
しばらく放置してしまっていた写真関連の事も行っていかないとって感じです。
で、夏コミの申し込み受理のハガキ(当落じゃないよ)も来たので、写真集の方も頑張って行かないと!って考えている所。
3月に撮影をしようとしていて、延期してしまったモデルさんにもそろそろ再スケジュールの連絡をしないと!と思っている。

桜の花もいつもと同じように咲いているし、地震から1ヶ月が過ぎようとしているし、自分自身はそんなに被害は大きくなかったので、そろそろいつも通りにもどらないとなーと考えている。


さてと、今週の話は?
平日は、特におもしろいことも無かったかな?あーちょっと早く帰ったので、プラモの方をしていた。

土曜日は、久しぶりに秋葉原の駅で降りてみたり、時間が無かったので、ヨドバシカメラしか行かなかったですが。ウィンドウショッピングは時間のあるときに行くべきだね。

日曜日は、家から少し行くと「総持寺」と言う所があるのですが、花見と散歩に初めて行って見た。広かったわー


ロールケーキを食べた。ロールケーキ専門店の「ARINCO」のロールケーキ。
たまたま、コレットマーレみなとみらいでお店を見つけたのだが、生地もモチモチしてて良いのだが、生クリームが甘すぎなくて美味しかった。

ARINCO
http://www.arincoroll.jp/

拍手[0回]

W13
 計画停電の実施も減って安定した生活が行えるようになったと思ったら、今度はそれまでルーズだった会社の仕事の震災対応が降ってくるようになり、ちょっと忙しくなった。
まぁ、何があっても仕事は回さないとイケナイので、頑張って仕事をしようと思う。
桜も観ようと思っていたのだが、うちの周りでは全然咲いていなくて寂しい限りだった。

平日トピック。冷蔵庫のオクラがやばいです。

週末トピック。「攻殻機動隊SSS 3D」を観てきました。既にDVDも出ている話を3D化して劇場公開と言うことなので、オープニングが変わっているくらい。
3D化も意外と無理矢理な感じもするのでアレだが、電脳空間やキャラからの見た目映像の臨場感が増したのは嬉しい。
ただ、毎回思うのだが、3D映画は疲れる。メガネも重いし

MHP3トピック。ちょっとへビィボウガンを使ってみたくなったので、新しいキャラクターを作って1からプレイしている。まぁ、データの引継ぎとかしているのでちょっとだけ消費アイテムについては余裕がある状態ですが...
流石にユクモ(初期装備)だとキツイと思ったので、簡単に作れるアロイ装備にした。散弾強化も付いているので散弾が便利。

来週トピック。特に大きなトピックは無いかな?相変わらず好きなことをして過ごす予定。

拍手[0回]

 今回の震災にて自分自身は、神奈川県在住だったため家への被害も無く、実家も震源地から遠かったため、大きな被害は会わなかった。
今も、関東では電車の本数が減っていたり、節電対策などが行われており、被害地とは比べ物にならないが、震災被害は続いている。
ニュースなどで観た、被害は驚くほどのものですべての人が安心して暮らせるまでどのくらいの期間と費用が必要になるのか想像も付かない。

地震から4週間が経とうとする今。俺自身の置かれている現状と、ニュース報道などの情報から自分の意見をまとめてみようと思う。

ニュース報道では、津波の被害に有った街と原発の事ばかりが報道されている。
原発の話は心配だと思うが、現地の技術者たちにどうにか頑張って欲しいと思う以外無い。自分が報道に振り回されて右往左往してもプラスにはならない。心配だったら、仕事を辞めて西日本か、海外に逃げるしかない。と思っているので、腹をくくるしかない。
支援活動は、被災者の方々には有る程度生活が安定するまでの支援物資を送り続けてもらう様に年単位の長いスパンでの活動をして欲しい。家と生活が安定するまでには数年は必要だと思うので。

で、俺自身の対応について、周りの声やニュース報道等を聞くと、「被災者の事を考えて自粛しろ」と言う言葉をよく目にする。
俺が物事を自粛して、お金を使わないいで、お金を銀行に保管していて誰が得をするのか?下層のサラリーマンである俺は大きな額の募金なんて出来るわけもないし、自分の生活も守っていかなければいけない。
また、「被災者の事を考えると...」なんて言葉はキレイ事だと思っている。そう言える人は、自分の生活が安定しているから言える事だと思う。日々の生活 がいっぱいいっぱいなら自分の事しか考えられないと思うし、報道により米、インスタント麺、水、トイレットペーパー、ティッシュペーパー等を買い溜めする 人も口ではキレイ事を言えても、行動は自分の事しか考えていないのでは?と思ってしまう。
買い物に入ったスーパーにて、温めるだけで食べられる 米をホクホクした顔で買い物カゴに入れている主婦と思われる人を見たときに少し気分が悪くなった。その時期は商店から軒並み保存食が無くなり、生鮮食料が 潤沢に有った時期であり、毎日昼に買い物に出られる人であれば食べ物に困ることは無いはずなのに。
まぁ、東北や関東圏の工場の操業が不安定だっ たりするので、そこで作っていた物の流通は少し減るかもしれないが、動いている工場での代替や、西日本の工場があるので日用品に関しては困ることは無いは ず。現状ではかなり流通に関しては回復しているので、日用品は選ばなければ問題なく買える状態になっている。

何が自分に出来るのか?
多分何も出来ないから、節電をして、日用品の過大な買い溜めをせずに、普通に日常を過ごすしかないと思う。あとは自分で出来る範囲での募金くらいか?
ただ、変に煽ったり、自粛したり、そう言う事をすると一時的には良いが長い期間そう言う気持ちで居ると精神的に疲れてしまうと思うので、ストレスがたまらない範囲で何かをすれば良いと思う。

拍手[0回]

W12
 会社と家の往復。
計画停電も意外と落ち着いてきて、後半はほぼ通常の勤務になっていた。
ただ、会社側の対応でいつもよりも1時間早く会社に来なさいとのお達しがあり、通常6時起きが5時起きに...
しかし、そんなに早く起きれないので、いつもよりは早く行きますよ!と言う対応でごまかしている。それでもいつもより45分は早く会社に来ている。
そして、帰る時間はいつもと同じ...

平日にしようと思っていた事が巧く出来ず...
節電をしているのが巧くいっているんだな~とは思うのだが...

先週は、横浜や川崎の商店は18時で終了していたのだが、今はどうなんだろう?
うちの近場のスーパーは普通に営業しているので、食べ物には困っていないのだが、
他の買い物が出来ない感じだったし、休日の午後過ぎからのっそりと買い物!とか言うのがし難い感じだったのだが?

それ以上に、買い物に行こうと言う感じにはなりにくい感じだったり、
むしろ、買い物に行かない方が自分の財布には良いんじゃないか?と言う感じだった。今、特別に欲しいモノもないし。


なので、週末も何処にも出かけることなく、家の掃除をしたり、まったりとして過ごした。

もう少し、暖かくなったら、外に出歩きたいなー

拍手[0回]

W11
 東日本大震災の余震やさまざまな事象が続く中での1週間だった。
電力の供給が十分にできない状態となり、節電や計画停電が行われるようになった。
自分の会社も計画停電対象となっているため、停電毎に業務停止と早期の帰宅が行われている。

家での節電を行うために、写真レタッチ用のPCの起動を最小限にし、ネット情報の収集はiPadとノートPCで行っている。
早期の帰宅により、帰宅時間が早まったため、自炊とプラモ作成を行う日々をすごした。
未作成プラモがかなりの量になっているので、作業ができるのがうれしい。

外に出てもデパートや商店が18時閉店のところが多く、スーパーでも日用品の買いだめが行われている様で、保存食や日用品が手に入らない。
しかし、野菜や生鮮食品は手に入り安いため、スーパーの開いている時間に買い物に行くことが出来れば良いし、コンビニにもおにぎりやお弁当はそれなりにあるので、食には困らない。
そんな状態なので、休日も家でまったりとしている時間が多い。

また、大き目の地震が何度か起こっているので、これ以上に大きなものが起こらない事を願うばかりである。

この状態はまだしばらく続くのかな?と思っているが、あまりがんばり過ぎずに自分の出来る範囲で自分自身の健康を損なわずに生活していきたい。


拍手[0回]

カレンダー
予定確認用カレンダー(Link)-->>
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
(05/02)
(05/02)
W16
(04/25)
W15
(04/18)
(04/17)
W14
(04/11)
W13
(04/04)
(04/04)
W12
(03/28)
W11
(03/22)
カウンター
プロフィール
NAME:さど
住所:横浜
男、A型、獅子座
カメラ:
 EOS 5D MarkII
レンズ:
 EF 28mm f1.8
 SIGMA 14mm f2.8
 SIGMA 50mm f1.4
 SIGMA 28-70mm f2.8
 SIGMA 70-300mm f4-5.6

mail:sado(at)turedure.com
mixi:12613565
twitter:turedure_sado

撮影依頼お受けいたします。
最新CM
[02/22 さど@管理人]
最新TB
カウンター
Googleリンク
Google

忍者アド
Blogパーツ


1週目


2週目

Amazonリンク


バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 徒然なるままにブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]