忍者ブログ
「徒然なるままに(http://turedure.com/)」管理人【さど】の日記
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メーカーオフィシャルページで「K20D」「K200D」「新DAレンズ」の発表がされた。

今回は、「K20D」がイメージセンサーを「CCD」から「CMOS」にしたのが大きな変化かな?
機械的な部分がそれほど変わっていないよう模様。ってかこれ以上高性能にするとフラグシップになるだろうし、
カメラと言う機械的にもこれ以上の変化が必要か?と言う考えもある。

あと、ライブビュー撮影が出来るようになったみたい。
使い方次第では色々と出来て楽しそうだ。風景や小物撮影なんかで機能を発揮するのかな?
問題は液晶モニタの性能だな。

「K200D」は、K10Dをそのまま落とし込んで、ソフトウエアをバージョンアップって感じかな?
削られている部分も多少あるけど、単3電池での動作はうれしい。
防塵防滴も何気にありがたい。


あと、面白いなと思った機能はセンサーチェック機能(ダストアラート機能)。
ユーザー自身がイメージセンサーの汚れ具合をチェックできるのはダストを気にする人には良いし、絞り込んでの撮影が多い人には撮影前チェックで有利だと思う。(今までは、白い紙に向かって絞り込んで撮影して確認って感じだった。)

で、今回の俺は、スルー
色々とある要因の中で一番大きいのは、RAW現像ソフトの問題。
今は、PhotoShopCS2のBridgeを使っているのだが、新しいカメラへの対応を行わないと言う発表が過去に有ったので、PhotoShopのバージョンアップか、Lightroomの購入が必須になるため。

次は、今年はレンズ購入を計画しているので、そっちを優先にしたい言う点。

まぁ、そんな感じだ。

「K20D」
スペシャルサイト公式発表デジカメWatch

「K200D」
スペシャルサイト公式発表デジカメWatch

DAレンズ5種類
公式)(デジカメWatch、ズームLimited望遠

拍手[0回]

PR
来月ワンフェスだな?フィギュアを沢山見て、撮ってこようと思うのだが、うちの「K10D」ちゃんのレンズが微妙じゃない?と思った。
他にもレンズが有ると便利だな~とちょっと脳内だけで検討。費用は後回し。

「DA21mmF3.2」「FA28-70mmF4」の2本だけなのよね。
普段のポートレート撮影だと21mmだけでも十分なんだけど、展示会とかだと標準ズームが欲しくなる。しかも暗いことが有るからなるべく明るめなのが欲しいとか思うのよね。
「FA28-70mmF4」はオークションで5000円くらいで買って、場繋ぎレンズ的な感じだったのよね。

純正だと「DA16-50mmF2.8」になるから、SIGMAかTAMRONの28-70mmあたりを狙いたい。
「24-70mm F2.8 EX DG MACRO」
「TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)」

あとは、色々と便利につかえそうな高倍率ズーム。
「70-200mm」くらいがあると便利かな?テレ側がもっとあっても良いが、レンズ性能が悪くなり過ぎないレベル。

使い慣れた「14mmF2.8」も欲しいと思い始めた。なんだかんだで相性が良かった気がする。広角ラブ♪
純正の「DA14mmF2.8」がSIGMA製よりも安い。おそらくデジタル専用設計なので、イメージサークルの関係とかその辺でコストを稼げたのだと思う。

ってことで、優先順位。
1.「DA14mmF2.8」
2.70-200mmぐらいの高倍率ズーム
3.28-70mmF2.8ぐらいの標準ズーム

今年中に1本くらいは買うかな?

うーむ。「EOS 20D」のシャッターユニット交換もしたいから、今年はカメラにお金を使う年かな?

拍手[0回]

 Windowsのバージョンを変えるにあたって、LightRoomを入れたいな~って言うのがあったのだが、未だに入れていない。
 
 どうしようかな?
 
 adobe bridgeに比べてどのくらい使いやすいのかな?
 ってか、うちのPhotoShopはCS2だから、今後新しいデジカメを買ってもRAWデータの対応してくれないんだよな~とか、思う。
 新しいカメラを買う予定は無いから、そんなことはまだまだ考える必要は無いようにも思うのだが。
 
 まずは、体験版を入れて、使い勝手があっているのか?とかを検証するべきかな?
 
 流石にAdobeだけあって、3万円強もするんだよね~
 
 
 今の俺は、冷蔵庫が欲しいぜ!とか、テレビが欲しいぜ!とか、スーツが欲しいぜ!とか、液晶モニタが欲しいぜ!とか、レンズが欲しいぜ!とか、とか、とか、欲しいものだらけ何だよね~
 
 

拍手[0回]

こう言う動きの有る写真って結構好き。
でも巧く撮れない。
他にも歩いたり、走ったりするんだけど、バチ!っと決まった写真って数枚しかないんじゃないかな?
修行が足りないだけなのかもしれないが... 

jin03.jpg

jin04.jpg


Blog Ranking <<気に入りましたらクリックお願いします。

拍手[0回]

ディーラーブースの写真。

ってか、一通り見て回っているつもりなんだけど、他の人のレポを見ると見ていないものとか有って驚くんだよね。いつも。
人ごみを掻き分けながら、端から端まで見て回るのって結構疲れる。

それでは写真です↓

20070225wf0201.jpg

拍手[0回]

まずは、企業関係で気になったもの

基本的に、アニメとか漫画とかの趣味ってメカ物が好きなんだよ。
女の子の写真を撮っているのにそっち系の萌えはちょっと薄いらしい(笑)

企業ブースにおいて、食玩系はめっきり減って、完成品フィギュアが所狭しとおかれていた印象

20070225wf0101.jpg
色々なサイトでよく貼られていたので、気になっていた。
思っていたよりもサイズ大きかった(10cm強はあったかな?)
値段的にも妥当な感じかな?俺は買わないけど

拍手[0回]

ちょっと古いニュースだが「アドビ、Camera RAWをD40とK10Dに対応

ってことで、K10Dのフル機能(オリジナルRAW)を試せる?って感じ。

早速、DLして使用し始めた。

基本的な画面構成は変わらないが、微妙に違う。
まぁ、見た目だけみたいな感じなのでそんなに気にすることもなかった。

動作関係はそんなに変わらず。

一応、発表されている変更に対する注意点はこんな感じだがCamera Raw 3.7 に関する重要な注意事項)、一眼レフを複数台使い分けない限りあんまり変化は分からないかな?と思う。
最初の起動で今までと違うと思うくらいか?使い始めれば適応できると思う。

まだまだ使ってないので(先週はJpegファイルのレタッチばかりをしていた。)、これからかな?と思う。
それに、レタッチ対象の写真は、EOS 20Dで撮ったものが中心だし

拍手[0回]

カレンダー
予定確認用カレンダー(Link)-->>
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(05/02)
(05/02)
W16
(04/25)
W15
(04/18)
(04/17)
W14
(04/11)
W13
(04/04)
(04/04)
W12
(03/28)
W11
(03/22)
カウンター
プロフィール
NAME:さど
住所:横浜
男、A型、獅子座
カメラ:
 EOS 5D MarkII
レンズ:
 EF 28mm f1.8
 SIGMA 14mm f2.8
 SIGMA 50mm f1.4
 SIGMA 28-70mm f2.8
 SIGMA 70-300mm f4-5.6

mail:sado(at)turedure.com
mixi:12613565
twitter:turedure_sado

撮影依頼お受けいたします。
最新CM
[02/22 さど@管理人]
最新TB
カウンター
Googleリンク
Google

忍者アド
Blogパーツ


1週目


2週目

Amazonリンク


バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 徒然なるままにブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]