忍者ブログ
「徒然なるままに(http://turedure.com/)」管理人【さど】の日記
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何だかんだで10年以上もカメラを片手に右往左往しているわけで、いい加減に色々な経験もあると思う。
愚痴もたくさんある。良いことも沢山あったと思う。

しかし、俺みたいな普通のカメコのそんな話を聞いても対して面白いことは無いと思うので、ここに書くことは辞める。聞きたい人は直接聞けば良い。

で、何だろうね?話をしてて面白そうなことって?

あーそうだな。
たまに、「写真ってどうやったら巧く撮れますか?」的な事を聞かれるのだが、論理的に考えて構図を決めているわけではないし、目指してる写真が、「巧い写真」ではなく「自分的に気持ちよい写真」なので、人それぞれに自分の好きな写真があると思うから、それを目指すのが一番だと思う。

自分自身思うことは、写真を撮る基本を覚えてからは、小手先のワザ以外には特別レベルアップしていないと思っている。むしろ、ココ数年は下手になっていると思う。
まぁ、技術的な事は経験を通して習っているから、平均点はそれなりに挙がっているだろうとは思うが、最高到達点に関してはどうなんだろう?とは思っていたりするし、知恵がついてしまった分、自分の感情のままな部分が減ってしまって、後で見て昔ほどの
自分自身、見てて良いなと思う写真もあるので、まぁ、そこそこなのかもしれないが...

だから、写真を教えてと言われたら、写真ってどうやって撮れているのか?を教えるようにしている。
写真って、レンズを通して光を、記録素子なり、フィルムを与える事で、記録されると言う事を教えることになると思う。

構図や、アイディアなんて、その人から出てくるものだろうし、センスがバカみたいに有る人なら、全自動モードでシャッターを押すだけで、その辺のカメコを凌駕する写真を何枚も量産するわけで、そんな人にはかなわない。
そんなことを思う。

まぁ、そんなことを言っても始まらないのだが...

ただ、どんなにセンスを持っている人でも写真の基礎技術と知識を持っていないと、自分の頭の中のものを取り出す事は出来ない。
センスがあって、技術と知識と機材と資金をより多く持っていれば、自分の頭の中の物を取り出す事が出来る。それが写真なのかな?と思う。


俺の場合は...
技術と知識を少し持っているくらいなので、自分の色々なところが許す範囲で自分の撮ってみたい写真に挑戦している。
 

拍手[0回]

PR
私服で現れたので、イベントの終わり際に写真を撮らせてもらった。






拍手[0回]

新しいレンズを買った。
EFマウントレンズの望遠側が70mmまでだったので、PENTAXのシステムを一掃しようと考えたときに、望遠側が足りないな~と言う結論になった。
しかし、めったに使わないレンズに純正ではコストパフォーマンスが悪いので、SIGMA製レンズ。
それでも、3種類ある70-300からレンズ性能的によさそうなAPOを選択した。

で、早速、自転車を走らせてテスト撮影。
と言っても、夜の光の無いなかなので、テストになっていない気もしなくも無いが...






拍手[0回]

先日購入した「PowerShot S90」のまともそうな写真が撮れたので貼ってみる。

写真はRAWで撮影。Lightroom2で現像、PhotoshopCS2で縮小している。

ISO800までしか使ってないが、高感度時のノイズも不自然さは無いように思う。
描画力も良いと思う。
ただ、操作性が多少悪い部分が有るようで、カスタム設定以外の設定では電源ON/OFFで測光方式が評価測光に戻るのは気になる。
あとは、ピントを合わせるためにシャッターを半押しすると画面の明るさが一時変化するのも慣れが必要かな?と思う。

2009111403.jpg



拍手[0回]

コミケで軽く撮ったのだが、UPしてなかったのでここに軽くUPしておく。
企業ブースで撮ったものなので、先日UPした「コミケととなコス」の所には入れなかったのよね。

20090814ibara902.jpg



拍手[0回]

 だいぶ前にある呑みの席で、知り合いのカメコに勝手な説教をした。
その時から時間があると考えていたりするのだが、『良い写真』って何か?

単純に考えると、その写真を見た者が『良い』と思った写真。なんだよね。

どんなに技術的に優れていても、見た者がそう思わないと、良い写真ではないんだよね。

で、自分にとって良い写真とは?と、考える。

ある程度のぶれは有るが、自分がイメージしたモノがそのまま撮れている。と良いと思う。

だから、最終的な出力をイメージせずに撮ると自分が撮ったモノに納得が出来ない。
大まかなものだけでも良いから、イメージを作り撮影に望んで、そうなるように行動する。それが必要なんだよな...

俺は、人ばかりを撮っているが、被写体に対して、自分のイメージを乗せる作業は難しいし、そのイメージを作るのも難しい(お金もかかる)。

ふと、そんな事を考えた。

拍手[0回]

適当だよ。適当に行こう。
まぁ、なるようにしかならないよ。多分。
俺がいくら頑張っても空回りするだけでしょ。

まぁ、相手に期待して、待ってても何もならないから、何らかのアプローチはしないとだめだと思うけど。
今回の件が終わったら、頑張るのを辞めようと思う。

だからその分これからの半年~1年ちょっとの間は頑張ろうと思う。
だから、それが俺の集大成ですってモノを出せるように頑張ろう。

10年してきたことだから、何かは形に残したいそう思ったのよね

その後は、呼ばれたらとか、頼まれたらとか、そんな感じで行こうと思う(既にそんな感じも無いわけではないが)

正直、ここ2,3年は惰性って感じが有ったのよね。
新しいことが出来るわけでもなく、ものすごく気持ちが盛り上がるわけでもなく、
今まで培ってきたものを再構築して、アウトプットして来た、そんな感じ。
それが自分の中での不満として徐々にたまってきた、

やりたい事は無いわけではないが、金銭的な問題があったり、相手との信頼関係とかイメージの共有とか、そう行った物が必要な気がして、行えなかった。勇気が無かった。今も無い。

拍手[0回]

カレンダー
予定確認用カレンダー(Link)-->>
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
(05/02)
(05/02)
W16
(04/25)
W15
(04/18)
(04/17)
W14
(04/11)
W13
(04/04)
(04/04)
W12
(03/28)
W11
(03/22)
カウンター
プロフィール
NAME:さど
住所:横浜
男、A型、獅子座
カメラ:
 EOS 5D MarkII
レンズ:
 EF 28mm f1.8
 SIGMA 14mm f2.8
 SIGMA 50mm f1.4
 SIGMA 28-70mm f2.8
 SIGMA 70-300mm f4-5.6

mail:sado(at)turedure.com
mixi:12613565
twitter:turedure_sado

撮影依頼お受けいたします。
最新CM
[02/22 さど@管理人]
最新TB
カウンター
Googleリンク
Google

忍者アド
Blogパーツ


1週目


2週目

Amazonリンク


バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 徒然なるままにブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]