忍者ブログ
「徒然なるままに(http://turedure.com/)」管理人【さど】の日記
[560] [559] [558] [557] [556] [555] [554] [553] [550] [551] [549]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 2章の途中まで来ている。レベルがやっと”10”になるくらいの所だが、やれることが多くなってきて楽しい。
相変わらず、ゲーム進行は遅いです。これでも結構色々な時間を削っているらしい。
ゲーム内でのタイムカウントは39時間とか表示されているけど、結構な割合で寝落ちしていたりするwww

そして、開放された「フランパ大森林」に行く。色々と大変だが、ユニットの運用方法が少しわかって来た気がする。
アクションスキルを駆使して戦う必要があることもわかった。
自分的には、テラーインパクトでの恐怖状態がなかなかよい。
あと、状態異常もSFC以上に重要かも知れない。

ってか、救出シナリオが辛い。
NPCがどんどん離れて敵中に飛び込んで行くのやめてー
今作はHP0 = 死亡ではないので、戦闘不能になり易い感じがする。SFCではそんなに殺された記憶が無いのよねー

問題は、主人公デニムの職業を何にするのか?何だよね。ウォリアーで育ててきたのだが、このままだと面白く無い。
ちょっとだけ遊びでニンジャにしてみたのだが?ナイト -> ドラクーンをかな?




+ + + + + + + + + +
 
ちょっと気になった。自分はそれほど気にしてないのだが、ニコニコ動画(生放送)や、mixiのコミュニティを見てて思うのは、スキル関連がやや難しいのかな?と。

特に、魔法関連はなかなか難解だと思った。
魔法を唱えるためには、「魔法書を手に入れる」「魔法書を習得する」「魔法使用スキルを習得する」が必要で、その上に使用までおレベルキャップと、同属性の魔法でもクラスによっては使用できない魔法もある。
そして、有効に魔法を使うには「属性補正」スキルを覚えて熟練度を上げる必要がある。
魔法を使うスキルと熟練度のスキルがばらばらなのが、少し面倒だ。しかし、「竜」以外のユニットに対して先天性の属性が無いようなので、魔法の付随効果で属性を選べば良い。
勝手な考えだが、属性補正が別になっているのは、アクションスキルや武器にも属性が付加されている物があり、それらにたいしても属性補正されるために分離したのだと推測される。

ほか、スキルや魔法、武器防具に対してのレベルキャップが厳しい。
新しいクラスが入った際に転職してレベル上げようと思った時に、そのクラスがレベル1から使える武具(特に防具)が弱かったり、レベル1から使える武具が無かったりする。
まぁ、転職を考えるのは、街に居る時にすれば多少は回避できると思うが、その状態で戦闘に入ると防御力が低いので、敵から狙われやすくなる。

そして、あれだけスキルを分けるのなら、もう少し熟練度が上がりやすくして欲しかった。少なくても1から2へは、クラスを変える際に今まで使用してきたスキルが使えるクラスに転職したいと思ってしまい、転職に関する幅が減っている。
出来ることなら、武器はもう少し幅を持たせて欲しかった。熟練度があるのだから転職しても継続して同じ武器を使いたいと思うし。

あと、レベルアップボーナスとかあるみたいだけど、やりこみ派では無いので、気にしないでプレイしようと思う。
気にすると、転職も何も出来なくなる。1キャラ1クラスで固定名キャラがどのクラスなのか?を意識すれば済むかな?とは思うのだが...?難しいな。

ってか、自分は、マニュアルを読んでいないが、マニュアルにはこの辺のことが細かく書いてあるのかな?もしくは、ウォーレンレポートに書いてあるのかな?
インターフェースと言うのは、ある程度のデファクトスタンダードがあって、ソフトを作っている側はそれに即したものを作る。その方が、ユーザ側にとって、馴染み易いからである。操作系でつまずいてしまうと、その先に進まずユーザは居なくなってしまう。
まぁ、そんな感じだと思うので、現状あるインターフェースと言うのは、何処かしら似ているので、自分の記憶の中からでも大抵のものは理解できる。はずである。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
予定確認用カレンダー(Link)-->>
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
(05/02)
(05/02)
W16
(04/25)
W15
(04/18)
(04/17)
W14
(04/11)
W13
(04/04)
(04/04)
W12
(03/28)
W11
(03/22)
カウンター
プロフィール
NAME:さど
住所:横浜
男、A型、獅子座
カメラ:
 EOS 5D MarkII
レンズ:
 EF 28mm f1.8
 SIGMA 14mm f2.8
 SIGMA 50mm f1.4
 SIGMA 28-70mm f2.8
 SIGMA 70-300mm f4-5.6

mail:sado(at)turedure.com
mixi:12613565
twitter:turedure_sado

撮影依頼お受けいたします。
最新CM
[02/22 さど@管理人]
最新TB
カウンター
Googleリンク
Google

忍者アド
Blogパーツ


1週目


2週目

Amazonリンク


バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 徒然なるままにブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]