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「徒然なるままに(http://turedure.com/)」管理人【さど】の日記
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 「我々は15年待ったのだ!」
と言うことで、タクティクスオウガのリメイクです。リメイクと言うよりもリボーンです。大幅にシステムを変えてきています。やりこんだ時にそれが正解だったか不正解だったのか?がわかるかな?と

今のところは楽しくて仕方ないので、あらゆる作業の合間を使ってプレイしている。
が、元々シュミレーション系の進行が遅いので、2章にやっと入ったところ。
しかし、ユニットが色々と出来るようになってきて、スキル等で悩むのも楽しい。

基本的な変更点は、公式や、ゲーム誌サイト等を探してください。

自分の感想ですが、SFC版に比べて難易度は下がっている。
HP0=死亡ではない点や、「C.H.A.R.I.O.T.」システムによる巻き戻し、等も影響しているのかな?と、しかし、基本的な戦略難易度はそれほど変わっていないと思うので、味方ユニットがピンチになることがしばしばだし、アクションスキルにより、一撃死する可能性が増している。(負傷者0人を目指すなら、難易度は上がっている?)

後々の感想は追って、書きたいと思う。



+ + + + + + + + + +


他、
Blogでの感想や、ニコニコ動画(生放送)をチェックしているのだが、気になる点が幾つかあった。
まず、全体的概要である「オウガバトルサーガ」と言うモノの存在が薄くなっている。よって、デモムービーへの理解度が低い。
そこが分かると、ヴァレリア諸島の立場であるとか、そこへ列強諸国が介入をしようとしているのか?が理解できて、よりゲームも楽しくなる。と思う。

他も色々と、最初のチュートリアルが物凄い畳み込み方で、全く理解できていない・出来ないのを見ると、最近のゲームのチュートリアルは親切だなと感じる。まぁ、伝えるべきことも増えたのもその要因の1つなのだろうが...
15年前だと、あれでも親切な方だったんだよね。「すげぇ!チュートリアルがあるよ!」的な感じで。


まぁ、それでも、自分としては、こういう形でタクティクスオウガが復活してくれたことには感謝しかない。
これを機に、オウガバトルサーガのほかの話もゲーム化してくれたら嬉しい。出来るだけ、PSPかDS等の携帯ゲーム機で。

それでは、ゲームに戻る。

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