忍者ブログ
「徒然なるままに(http://turedure.com/)」管理人【さど】の日記
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 発売日から数えて、100時間強。紆余曲折もありながら、無事にソロでHR6になりました。
ソロなのは単に一緒にプレイする友達が居ないからです。
ハンターをしている友人と会っても、イベントとかだからプレイする時間も無いし、そう言う雰囲気にもならないのよね。

結局ココまで友人との協力プレイは3戦くらい?ギルドカード交換も10人以下。
まぁ、これからですよね?モンハンはHR6になってからが本当の地獄だから。「宝玉」が「紅玉」が「逆鱗」が出ない!!!と...

今回、メインの武器をランスに持ち替え、多分世間的には珍しい?「ガードランサー」。ランスのメインストリームは「回避ランサー」っぽいので...


えっと、まぁ、HR6に上がる緊急クエストが...まぁ、皆さん大体わかっていると思うので言うけど「ジンオウガ」2頭。なんだよ。
それがさ、ツライんですよ。「こやし玉」を1頭に当ててなるべく早くエリア外に追い出して、なるべく1頭で対応できる様にする事が必須だよ。
で、なるべく早くダメージを与えるために顔を中心で突く。しかし、俺のプレイスキルでは、43分かかっての討伐だった。2死していた。途中でダメージを与えているのと、与えていないのが入れ替わっていた。等々...
それにしても、2頭が同じエリアにいると高確率で動きがシンクロしてて遠くから見ている分には面白い。


では、現状のギルドカード公開。

拍手[0回]

PR
 モンハンポータブルは、上位に上がってからが本番で、あれこれと効率とかスキルとか楽しむのはハンターランク(HR)が最高になってからだと思う。それまでは、自分の欲しいスキルが1個か2個付いているそれなりに良い防具で進めていけばよいと思う。
 
 特に、下位は通過点でしかないと思って居るので、
  初期装備 -> 店で買える防具 -> 弱めの大型モンスターを倒して作る防具 -> HR3で出てくるモンスターの防具 -> 上位の防具
 って感じになると思うので、下位での防具はそれぞれで1つづつ作る感じで十分。
 
 で、モンスターが倒せないって言っている人は、自分が「3死」するか、「時間切れ」のどちらかだよね?
 まず、「3死」する場合は、無理な攻撃をしているのだと思う。ちゃんとモンスターの隙を見極めて、そして自分が攻撃したときに出来る隙を考えて、攻撃を食らわないようにすることを心がける。
 もう1つの「時間切れ」の場合は、手数が足りない。攻撃をするタイミング選びに慎重になりすぎている。もうちょっと攻撃できる隙があるだろからそれを考える。もしくは、シビレ罠や、落とし穴を持って行って、隙を作り出す。
 あと、両方に言えるけど、小型モンスターが邪魔なので、最初のうちは丁寧に倒してから大型に対峙するのが良いと思う。
 
 大型モンスターは強いし体力もあるので、最初のうちは50分かけて退治するくらいの気持ちで行った方が良い。
 ○○分で倒せるよ!とか言っている奴は一部の手だれハンターだけだ。それを真に受けてそれで倒せると思わないことだ。
 しかし、その手だれハンターが友人で、武器が同じなら一度その人の戦い方を見せてもらうと良いだろう。幸いPSPはTVに出力してプレイすることも出来るから勉強しやすい。
 
 
 
 で、モンハンってどんなゲームか?って言うと、絶対に倒せないと思っていたモンスターをがんばって倒したときの爽快感を得るゲームで、その後、そのモンスターと何度も対峙し、余裕で倒せるようになって、優越感を感じるゲーム。
 あと、友人と一緒に狩をしてワイワイと楽しむゲーム。好みのスキルやスタイルの武器・防具を苦労して作って楽しむゲーム。
 そんなところだろう。が、そこには妙な中毒性があったりするので、永遠とはまり込んで数百時間プレイしてしまうようだ。
 
 

拍手[0回]

 やっとHR4になりました。
最初★1から全クエスト順番に行くぞ!とか思ったけど辞めて、途中で村クエに行ったり、と紆余曲折ありましたが、村クエでそれなりの武器を手に入れてから、ちょっとダッシュ気味に上位までHRを上げた。

で、大型モンスターに関して感じたあれこれ。(主観的意見なので参考にならないと思う)
全体的に、曲線的な動きが追加されている。MHP2Gまでは、直線、直角な感じで、ナルガクルガのみ曲線を主体にしている感じに見えた。
しかし、まだ下位での話なので、上位での追加モーションや、亜種などの話はまた後日。


拍手[0回]

モンハンポータブル3の話。
農場を成長させたくて、村クエを中心にウダウダプレイしている。
そこで、今の装備を紹介するよ。
下位装備なので通過点なため、あまり気合を入れて作ってないです。

ちなみに武器はランスが中心で、あと、片手剣。


拍手[0回]

 とうとう発売になりました「モンスターハンターポータブル3rd」。
当たり前の様に買いましたよ。密林さんで予約開始と共に予約しましたからね。しかし、メール便での発送はそれなりにドキドキしますわ。

えっと、一応モンハン暦を振り返ると、MHP2からで、MHP2が250時間、MHP2Gが250+500時間って感じで2キャラトータルで1000時間くらいです。
大半はシングルプレイで、2Gで作った2キャラ目はハンターランク9まではソロプレイ縛りとかしたな(笑)


で、色々とわかりつつもMHP3を購入です。

いやーはじめからって辛いね。
大本はMHP2Gのシステムの様だから調合とか、素材はそれで考えればどうにかなりそう。
温泉の泉質の話は、2Gだとみんな最終的には同じ食事しか取らなかったであろう事から泉質のシステムに変えたんだろうなー
でもドリンクのシステムはちょっと残念かも?あれって、ドリンクの種類によって発動する猫スキルが固定って事だよね?まぁ、戦略を練るにはその方が便利なんだろうけど...後々は変わるのかな?

で、プレイ感。
行ったのは「討伐訓練x3 -> 村クエ -> 泉質クエ -> ドリンククエ -> 集会所クエ」
武器は、討伐訓練では、片手剣、太刀、ライトボウカン。
通常クエでは、ガンランス、ランス。

今回はランサーを目指そうかな?と思ったので、メインをランスにしています。

まず、攻撃について、全体的に攻撃的になっている感じがした。いままでは隙をついて攻撃だった気がするのだが、キャラクターのアクションと言うか、モーションが変わって、守りよりも攻撃主体な感じがした。吹き飛ばされた後のモーションもかっこよくなっているし。

それから、部位破壊の破片とか、モンスターのヨダレとか、蜂の巣の蜂とか、降ってくる落ち葉とかそのへんのグラフィックが見やすくなった感じがした。
結構細かいけど、重要かな?と思った。

あと、農場が広くなったね。でも、色々と何度もボタンを押す必要のあるモノが減っているようなので、やりやすくなったかな?


まずは、ファーストインプレッションでした。

拍手[0回]

 2章の途中まで来ている。レベルがやっと”10”になるくらいの所だが、やれることが多くなってきて楽しい。
相変わらず、ゲーム進行は遅いです。これでも結構色々な時間を削っているらしい。
ゲーム内でのタイムカウントは39時間とか表示されているけど、結構な割合で寝落ちしていたりするwww

そして、開放された「フランパ大森林」に行く。色々と大変だが、ユニットの運用方法が少しわかって来た気がする。
アクションスキルを駆使して戦う必要があることもわかった。
自分的には、テラーインパクトでの恐怖状態がなかなかよい。
あと、状態異常もSFC以上に重要かも知れない。

ってか、救出シナリオが辛い。
NPCがどんどん離れて敵中に飛び込んで行くのやめてー
今作はHP0 = 死亡ではないので、戦闘不能になり易い感じがする。SFCではそんなに殺された記憶が無いのよねー

問題は、主人公デニムの職業を何にするのか?何だよね。ウォリアーで育ててきたのだが、このままだと面白く無い。
ちょっとだけ遊びでニンジャにしてみたのだが?ナイト -> ドラクーンをかな?



拍手[0回]

 「我々は15年待ったのだ!」
と言うことで、タクティクスオウガのリメイクです。リメイクと言うよりもリボーンです。大幅にシステムを変えてきています。やりこんだ時にそれが正解だったか不正解だったのか?がわかるかな?と

今のところは楽しくて仕方ないので、あらゆる作業の合間を使ってプレイしている。
が、元々シュミレーション系の進行が遅いので、2章にやっと入ったところ。
しかし、ユニットが色々と出来るようになってきて、スキル等で悩むのも楽しい。

基本的な変更点は、公式や、ゲーム誌サイト等を探してください。

自分の感想ですが、SFC版に比べて難易度は下がっている。
HP0=死亡ではない点や、「C.H.A.R.I.O.T.」システムによる巻き戻し、等も影響しているのかな?と、しかし、基本的な戦略難易度はそれほど変わっていないと思うので、味方ユニットがピンチになることがしばしばだし、アクションスキルにより、一撃死する可能性が増している。(負傷者0人を目指すなら、難易度は上がっている?)

後々の感想は追って、書きたいと思う。


拍手[0回]

カレンダー
予定確認用カレンダー(Link)-->>
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
(05/02)
(05/02)
W16
(04/25)
W15
(04/18)
(04/17)
W14
(04/11)
W13
(04/04)
(04/04)
W12
(03/28)
W11
(03/22)
カウンター
プロフィール
NAME:さど
住所:横浜
男、A型、獅子座
カメラ:
 EOS 5D MarkII
レンズ:
 EF 28mm f1.8
 SIGMA 14mm f2.8
 SIGMA 50mm f1.4
 SIGMA 28-70mm f2.8
 SIGMA 70-300mm f4-5.6

mail:sado(at)turedure.com
mixi:12613565
twitter:turedure_sado

撮影依頼お受けいたします。
最新CM
[02/22 さど@管理人]
最新TB
カウンター
Googleリンク
Google

忍者アド
Blogパーツ


1週目


2週目

Amazonリンク


バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 徒然なるままにブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]