忍者ブログ
「徒然なるままに(http://turedure.com/)」管理人【さど】の日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 一足早い感じですが、冬コミ用写真集の修羅場は終わって、あとは待ちと細々した準備の段階に入った。
もうね。モンスターハンターポータブル3rdに合わせたのか!と言うツッコミを入れたいくらいな感じですよ。
実際はそんなことではなく、納入日とかその辺の関係でこのスケジュールになっているわけですよ。
あと、もともと俺が5分前行動を習慣にして生きているので、性格的な問題ですね。

もうちょっとしたら、サンプルとかいろいろと出そうと思います。
正直、前作よりも面白くなっていると思います。


で、特別な話はないのだけど、何故、俺は「セーラー服写真集」なのか?って感じだよね。
質問されるたびに答えているのだけど、「キーワード」なんだと思う。
なんか「フェチ」っぽいものをテーマにするうえで、18禁方面にあまり行きたくない俺が選び出した答えだったのだと思う。
アニメ等のキャラや制服を使うと、外で自由に撮れないとか、衣装代が財布に厳しいとかそう言うのも有って、そっちはやめたのよね。俺自身がこれ!っていう作品が無いのもあるが...
自分的には、結構面白いと思っていて、今のスタイルが好き。
周りからは縛りを多くする方向の提案を貰うのだが、それを飲み込んで自分のスタイルに消化してく方向で検討している。
コスプレか?と言われると難しい所があるが、人物写真集なら、コミケではこのコスプレ写真集ジャンルしかないかな?と思ってココを選んでいる。
それから、なんで「本」なの?と言われるが、それは、「写真を見て欲しいから」と言う答えに尽きる。あとは、本棚に置いてあったら何の気なしにもパラパラと見れると思うしね。
今後もこのスタイルで進んで行こうと思う。


そして、いつもの事ながら写真集に出てくれるモデルさんを募集しています。

拍手[0回]

PR
 とうとう発売になりました「モンスターハンターポータブル3rd」。
当たり前の様に買いましたよ。密林さんで予約開始と共に予約しましたからね。しかし、メール便での発送はそれなりにドキドキしますわ。

えっと、一応モンハン暦を振り返ると、MHP2からで、MHP2が250時間、MHP2Gが250+500時間って感じで2キャラトータルで1000時間くらいです。
大半はシングルプレイで、2Gで作った2キャラ目はハンターランク9まではソロプレイ縛りとかしたな(笑)


で、色々とわかりつつもMHP3を購入です。

いやーはじめからって辛いね。
大本はMHP2Gのシステムの様だから調合とか、素材はそれで考えればどうにかなりそう。
温泉の泉質の話は、2Gだとみんな最終的には同じ食事しか取らなかったであろう事から泉質のシステムに変えたんだろうなー
でもドリンクのシステムはちょっと残念かも?あれって、ドリンクの種類によって発動する猫スキルが固定って事だよね?まぁ、戦略を練るにはその方が便利なんだろうけど...後々は変わるのかな?

で、プレイ感。
行ったのは「討伐訓練x3 -> 村クエ -> 泉質クエ -> ドリンククエ -> 集会所クエ」
武器は、討伐訓練では、片手剣、太刀、ライトボウカン。
通常クエでは、ガンランス、ランス。

今回はランサーを目指そうかな?と思ったので、メインをランスにしています。

まず、攻撃について、全体的に攻撃的になっている感じがした。いままでは隙をついて攻撃だった気がするのだが、キャラクターのアクションと言うか、モーションが変わって、守りよりも攻撃主体な感じがした。吹き飛ばされた後のモーションもかっこよくなっているし。

それから、部位破壊の破片とか、モンスターのヨダレとか、蜂の巣の蜂とか、降ってくる落ち葉とかそのへんのグラフィックが見やすくなった感じがした。
結構細かいけど、重要かな?と思った。

あと、農場が広くなったね。でも、色々と何度もボタンを押す必要のあるモノが減っているようなので、やりやすくなったかな?


まずは、ファーストインプレッションでした。

拍手[0回]

 たまに聞かれる。「カメラ欲しいのだが、何が良いですかね?」って。
そう言われると難しいよ。その人がどのくらいの知識を持っていて、何を求めているのか?が、わからないとさ。

大抵「最近のならどれでもそれなりに写るからデザインの好き嫌いで選んで良いと思うよ」と答える。
まぁ、自分の予算と見比べて、コンパクトカメラなら半年以内に発売したもの、一眼レフなら1年以内に発売したものを選べば良いと思う。

しかし、多くの人はそれでは納得しないと思う。
だって、俺が5Dmk2なんて30万以上もするカメラを買う意味が理解できないから、レンズも数万円から10万以上のものを欲しがる意味がわからないから。
単純に、高いものは良いものだと思っておけばよいと思うのでここは割愛したい。
が、同じクラスのカメラを並べて、こっちが1万円高いから、こっちが5千円高いから、こっちが良いと言う話にはならない。その辺は企業努力だったり、需要と供給の差で変動するものだから。
上級者向け、中級者向け、初級者向けくらいの感じでクラス分けしてください。


カメラ選びは用途によって、決めるべきだと思っている。
俺の場合。普段はコンパクトカメラしか持ち歩いていない。日々の記録用とではそれで十分だと思うので。
なので、一眼レフを持ち出すのは、ガチで撮影する時のみ。一眼レフの最低限のシステムを持ち歩くだけで”2kg”は超えると思うので、それを常に持ち歩くのは俺には無理だ。
まぁ、初級者向けの軽いモデルを持てば、かなり軽くなるので、持てないことは無いと思うが、今度は容積があってカサばる。
それでも、絶対に撮影するぞ!ある程度クオリティが求められているぞ!と言うときは、一眼レフを持ち出す。信頼度もあるしね。



だが、これでは答えになっていないと思うので、もうちょっと突っ込んで行こうと思う。
本当は、用途に合わせて、その日の行動に合わせて、その日のカメラを選ぶのが良いと思うが、そんなに何台も買えないよと言う感じだろう。
なので、一台だけ持つならと言う観点で、考えてみる。
まずは、カバンの中にT字型の大きなものが常に入って1kg弱の重りになっていても、全然平気だと言う人は一眼レフ。
たまには、クリエイティブなモノも撮りたいと言うなら、マイクロフォーサイズカメラ。
メモ的な感じで、でも携帯だとちょっと物足りないと言うなら、コンパクトカメラ。
と言う感じで良いと思う。

あとは、記録するメモリーカードの種類や、電池の種類や、形や、価格で選べば良いと思う。
各社それぞれ、メーカーの看板を背負って売っているものなので、ダメなモノは無いと思うので。
それに、俺は、カメラマニアでは無いので、機種の個々に関する機能や性能はわからないし、調べてもいないです。
その時間が有れば、自分は、1枚でも多く写真を撮るし、構図の勉強をすると思う。

拍手[0回]

 2章の途中まで来ている。レベルがやっと”10”になるくらいの所だが、やれることが多くなってきて楽しい。
相変わらず、ゲーム進行は遅いです。これでも結構色々な時間を削っているらしい。
ゲーム内でのタイムカウントは39時間とか表示されているけど、結構な割合で寝落ちしていたりするwww

そして、開放された「フランパ大森林」に行く。色々と大変だが、ユニットの運用方法が少しわかって来た気がする。
アクションスキルを駆使して戦う必要があることもわかった。
自分的には、テラーインパクトでの恐怖状態がなかなかよい。
あと、状態異常もSFC以上に重要かも知れない。

ってか、救出シナリオが辛い。
NPCがどんどん離れて敵中に飛び込んで行くのやめてー
今作はHP0 = 死亡ではないので、戦闘不能になり易い感じがする。SFCではそんなに殺された記憶が無いのよねー

問題は、主人公デニムの職業を何にするのか?何だよね。ウォリアーで育ててきたのだが、このままだと面白く無い。
ちょっとだけ遊びでニンジャにしてみたのだが?ナイト -> ドラクーンをかな?



拍手[0回]

 「我々は15年待ったのだ!」
と言うことで、タクティクスオウガのリメイクです。リメイクと言うよりもリボーンです。大幅にシステムを変えてきています。やりこんだ時にそれが正解だったか不正解だったのか?がわかるかな?と

今のところは楽しくて仕方ないので、あらゆる作業の合間を使ってプレイしている。
が、元々シュミレーション系の進行が遅いので、2章にやっと入ったところ。
しかし、ユニットが色々と出来るようになってきて、スキル等で悩むのも楽しい。

基本的な変更点は、公式や、ゲーム誌サイト等を探してください。

自分の感想ですが、SFC版に比べて難易度は下がっている。
HP0=死亡ではない点や、「C.H.A.R.I.O.T.」システムによる巻き戻し、等も影響しているのかな?と、しかし、基本的な戦略難易度はそれほど変わっていないと思うので、味方ユニットがピンチになることがしばしばだし、アクションスキルにより、一撃死する可能性が増している。(負傷者0人を目指すなら、難易度は上がっている?)

後々の感想は追って、書きたいと思う。


拍手[0回]

 相変わらず、ここの更新が滞っているわ。
mixiは週1で「友人の友人まで」は公開している行動記録が有ったりするのだが、
メインがtwitterでのつぶやきになってしまったので、それ以上に何を書けと申されるのか?

まぁ、何だかんだで写真編集系の作業を行っていて、サイトの方にまで手が回っていないのですよ。
無事に?冬コミも当選したので、写真集作成に11月は力を傾けたい所存。と言う感じです。
12月は入稿が終わり次第。遊ぶ。モンハンのP3rdも出ているしね。後半はバーチャロンも出ているしね。
ってか、11月はPSP版のタクティクスオウガが出ているではないですか...俺が学生の頃にハマッた最高傑作のシミュレーションRPG。
あれ移行のシミュレーションRPGはそれと比べてどう?って観点で観ていた。それのリメイクなんだけど、情報が出れば出るほど劣化されているような気がしてならない。一番の原因はユニット毎にレベルが設定されているのではなく、クラスでレベルが設定されている点なんだよね。
あの、足の速いテラーナイトとかは作れないのでは?と言う懸念しかない...

あっ、ゲームの話は別に良くって...

えっと、相変わらず1人身でだらだらと過ごしています。将来が不安になります。
同人音楽関係も色々と面白くなってきたし、もっと面白くなると嬉しいなーとは思っている。
あとは、リア充的に事が起こると嬉しいとは思うのだが...

懸念は、プラモを作り時間があまりなくって、もうちょっとそっちも行いたい。

俺の今の趣味って、写真とプラモだけなんだよね多分。

拍手[0回]



ライブ告知です。
2010/11/03に行われる。君の美術館主催ライブ"東方キネマ倶楽部"にスチールカメラマンとして参加してきます。

開催日が、1ヶ月切ってしまっているんですが興味が有って、お暇な方は是非!

詳細やチケット販売等は特設サイトから
発売中です。

いやー出演者が豪華ですよ。マジで!
OpeningDJからして豪華。その人は開演前に使う人ではないだろうと!言う感じ。
(ライブに率先して行っていた頃の自分なら行くね確実に!って言う感じです。)




拍手[0回]

カレンダー
予定確認用カレンダー(Link)-->>
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(05/02)
(05/02)
W16
(04/25)
W15
(04/18)
(04/17)
W14
(04/11)
W13
(04/04)
(04/04)
W12
(03/28)
W11
(03/22)
カウンター
プロフィール
NAME:さど
住所:横浜
男、A型、獅子座
カメラ:
 EOS 5D MarkII
レンズ:
 EF 28mm f1.8
 SIGMA 14mm f2.8
 SIGMA 50mm f1.4
 SIGMA 28-70mm f2.8
 SIGMA 70-300mm f4-5.6

mail:sado(at)turedure.com
mixi:12613565
twitter:turedure_sado

撮影依頼お受けいたします。
最新CM
[02/22 さど@管理人]
最新TB
カウンター
Googleリンク
Google

忍者アド
Blogパーツ


1週目


2週目

Amazonリンク


バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 徒然なるままにブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]