忍者ブログ
「徒然なるままに(http://turedure.com/)」管理人【さど】の日記
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週3連休で今週4連休の予定。
予定がある程度入っていたりするので、充実した休日になるのかな?とは思う。

3連休は、撮影して、CDを買ったり、コスプレイベントに行ったり、CLUBイベントに行ったり、ちょっと雰囲気の良いBarを見つけたり、数年ぶりの人に会ったりとなかなか充実した感じだったかな?と思う。

今度の4連休はどうなるのかな?台風が来ているみたいだし...日曜日は晴れてくれ~~


トピック的に週末のこと
・撮影とか、イベントは既に速報がUPされているのでそちらで。
・CDは3枚買ったのだが、全部同人音楽で合計でも4000円しない。曲数はフルアルバムくらいの数あるのでかなりお得感あり(笑)
・コスイベント後の飲み会では6年ぶりくらいの再会があったり。しかし、相手が覚えていたのに驚いた。
・CLUBイベントは、同人音楽でDJとかピコピコ音系のを中心にやっている人たちが集まる感じ。俺は、ほぼARM氏を見に行った感じが強かったっす。
・Barは、なんか良い店が無いかな?と秋葉原をふらついていたら見つけた。暇があったら行こうかな?という感じ。


今週末の4連休はどうしようかな?(月曜日は有休です)
一応、舞台観劇と、撮影が入っているだけで、あとは空きなので、映画でも見に行くかな?プラモ作るかな?写真編集するかな?そんな感じかな...


拍手[0回]

PR
久しぶりにモンスターハンターフロンティア(MHF)をプレイしてみた。
単に、PS2用コントローラをPCやPS3に接続出来る変換機を手に入れたのでそのテスト。

今まで持っていたゲームパッドよりはプレイしやすくなった。
理由は十字キーが分割されているので、人差し指で押しやすくなったのと、パッドの大きさ。

それでもPSPでの操作に慣れているため、プレイしにくい。
ってか、PSPの操作系がプレイし易すぎるんだと思う。(ガードしつつ・・・と言うのはちょっとアレだけど)
攻撃が右のアナログパッドと言うのはちょっと苦手だな~
癖で、武器を収めようと思うとアイテムを使ってしまう...

ということで、登録だけしているMHFなのでHRは「2」と言うへたれっぷり。
だって「HR2」までは無料で遊べるんだもんよ~

今後もHR2のまま行きそうな気がするよ...



ELECOM JC-PS101USV USBtoPSゲームパッドコンバータ
【PC】ELECOM JC-PS101USV USBtoPSゲームパッドコンバータ

拍手[0回]

ふと今更ながら「web拍手」って導入すると良いのかな?と思ってみた。
今の所、アクセス数くらいしか、閲覧者からの反応が無いので、どちらかと言うと反応が欲しい俺としては、さびしい。
何か反応があれば、またがんばろうとか思えるかな?と勝手に思ってみたり...

正直、写真は撮りたい気持ちが有るのだが、モデルとのアポイントを撮るまでの気持ちが薄い。
ザック担いで、山とかに行って何か撮ろうかな?とか思ってみたり、
街をぷらぷら歩いて、その風景を撮ろうかな?とか思ってみたり、
ミニチュアスタジオを作ってフィギュアを撮ろうかな?とか思ってみたり、

コスプレ系のイベントに行っても、楽しいのだが、微妙に疎外感があって、毎週行こう!と言う気にはならないのよね。
もう色々とダメかも?とか思ってみたり...



拍手[0回]

 最近ちょっと入ってはいけないと思っていた沼に足を入れてしまったっぽい。

発端は「Albatrosicks」←「miko」←「東方アレンジ」←「東方アレンジ好きの友人」
って感じかな?

最初「東方アレンジ」って何かも良くわかってなくて、友人が「東方!東方!」と騒いでてカラオケでも歌っていたりしてて、俺にとって「東方Project」は激ムズ同人STGゲーム製作サークルでしかなくて、そのゲームのBGMがその友人たちが歌っている歌だと思っていた。

で、アニサマで「miko」を見てからちゃんと調べた。(mikoの歌った歌自体は友人が良く歌っていたので知っていた)

結果
もともとのゲーム用BGMに勝手に歌詞をつけてちょっとアレンジしてみましたって言うのが「東方Projectアレンジ曲」たちだったのね。
俺の知識の貧弱さを露呈。

しかし、なぜに?知識を入れなかったのか?それは多分、俺の中で「オリジナル原理主義」見たいなものがあって、オリジナルよりもアレンジが有名になる事に対して抵抗感があった。
なんか、上の意見が矛盾しているけど、最初は、「元のゲームをプレイしてないのに、音楽の部分にだけ反応するんじゃない!」って感じだったと思う。

入り口はどこからでも良いのだが、それがもともとどう言う物だったのか?と言う知識だけでも持っていて欲しいという思いがあるし、俺自身、表層だけを知っているのは気持ち悪いので軽く調べるのよね。

で調べていたら「miko」は「イオシス」て所で「Albatrosicks」なるチームを組んでオリジナル曲をやっているらしいと言うことで、試しに聞いたらなかなか良くて、耳に残るちょっと中毒性がある感じ。
店にCDを買いに行ったら、2ndアルバムしかなくて、1stがなったのでAmazonで注文して配送待ち中。(ってかAmazonは同人(インディーズ?)CDも扱っているのね)。


で、サークルの「イオシス」って北海道のサークルで北海道出身の俺としてはコレはほっておけない!
色々とチェックして、配信しているラジオで「三十路情報局」なる三十路男がフリートークを繰り広げるラジオがあり、札幌の昔話に花を咲かせていたわけだが、三十路ちょい出の俺的に知っている情報満載で懐かしくて、楽しかった。
丸井の4階に有ったアニメショップなんて良く行きましたよ(笑)


って事で、同人音楽に対する知識を広げるのも楽しいかな?とか思ってみたんだけど、なかなか無理じゃね?的な感じもあったり無かったり?
三才ブックスから本が出ているけど、微妙に古い(2007年10月発行)のよね。どうしよう?会社の帰り道にある本屋に置いてあるのを確認してしまったから買わずにはいれない。


でも、音楽的感性も無ければ、耳も悪いので、音楽の良し悪しってわからない。
難しいかもしれないけど、ちょっとだけ知識を増やしてみようかな?と

※追記
一部修正(2008.09.08)

拍手[0回]

最近ちょっと朝寝坊さんだな?と思っていたよ。

ベストなのは6時に起きて朝の支度をゆっくりして、7時に家を出る。
で、まぁ起きる時は5時とか4時とかありえない時間に起きていたりするんだけど(ってか、二度寝すると確実に寝坊するから寝ない!)、遅いと7時とか8時とか...

最近なんで、寝坊するのか?って検証したら、

普段使っている目覚まし時計が壊れていた
時間は正確なんだけど、ベルが鳴らない

コレはもう由々しき事態ですよ。
(携帯のアラーム機能を使えば?って思うけど、充電していると結構遠くにあって、鳴っても効果薄いのよね。)

なので、早速、目覚まし時計を買いに行った。
まぁ、特に面白い事もないので買いに行ったときの詳細は書かないけど、これで一安心かな?と


拍手[0回]

なんかもう家の中に物が溢れている。

本とか、
DVDとか、
CDとか、
ゲームとか、
フィギュアとか、
プラモとか、
PCとか、

横90cm*縦170のしかもスライドが付いている本棚が2竿もあるのに!
CD用に横30cm*縦150の棚があるのに!
他にもダンボールとかに詰めて、押入れの中に仕舞い込んでいる分もあるのに!

なんで溢れているんだ?

そうですね。本格的に整理しないとダメですよね...
いらないと思ったものは捨てないとダメだよね...

拍手[0回]

今年は2日間にまたがって行われた。見たいアーティストがバラけていたので凄く迷ったのだが、2日目だけにした。
2日ともと言う選択肢も有ったが、色々と大人の事情でそれはやめた。

出演者(出演順)
美郷あき、ELISA、ドメスティック・ラヴバンド、Sound horizon、黒薔薇保存会、桃井はるこ、MOSAIC.WAV、佐倉紗織、miko、Lia、THE IDOLM@STER、福山芳樹、May'n、サイキックラバー、平野綾、石川智晶、米倉千尋、JAM Project

オープニングから「思い出は億千万」が流れてきて「ニコ中かよ!」とか思いたくなるような感じで、
前半戦はかなりアウェイな感じで、しかもアニメ声での歌が連続して来たときはちょっとキツかった。自分には合わないと思った。
福山芳樹でかなり自分を取り戻せて、May'nは鳥肌モノで、石川智晶と米倉千尋のコラボはもう自分的にはヤバイ感じだった。
で、最後のJAM Projectはお決まりの「Rocks」&「SKILL」でヒートアップする。



個人的な感想。
アーティスト入れ替えのテンポが去年よりもぜんぜん良くて、基本的には切れないように、はけたら次の人の曲がかかり始める感じになっていた。
去年はセッティング変更にもたついていて微妙だった。

サイリウムの長いサイズを目にしてちょっとびっくり、でもあれ危なくないか?
しなるので振ると周りの人に当たりそうで怖い(振っている人は大抵陶酔しているから周りが見えてないだろうし)

周りが「東方」「東方」と行っているのでそのアーティスト「miko」を生で見れたのはちょっとだけ自慢になるのかな?(ライブ活動をやっているみたいなので、レアではない気がするが)

先にも書いたが今回「May'n」の出演が2日目だけでも行くか!って気にさせたのだが、持っているモノが違うのを感じた。ただ、うわさでは奥井雅美とのコラボも有ったらしく、それが見れなかったのだが残念。

奥井雅美がDr.Stopにより出演出来なかったのが非常に残念なのと、それによりJAM Projectのパフォーマンスクオリティがちょっと落ちてしまった。しかし観客のパワーがその分を補おうとしているのはココならではの一体感なのかな?と思った。



公式サイト

ってか、公式にあるメンバーとどこぞの日記にUPされているセットリストを見たら1日目も行けばよかったと思ってしまった。
こういうのは全日制覇しないとダメだよな...

拍手[0回]

カレンダー
予定確認用カレンダー(Link)-->>
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(05/02)
(05/02)
W16
(04/25)
W15
(04/18)
(04/17)
W14
(04/11)
W13
(04/04)
(04/04)
W12
(03/28)
W11
(03/22)
カウンター
プロフィール
NAME:さど
住所:横浜
男、A型、獅子座
カメラ:
 EOS 5D MarkII
レンズ:
 EF 28mm f1.8
 SIGMA 14mm f2.8
 SIGMA 50mm f1.4
 SIGMA 28-70mm f2.8
 SIGMA 70-300mm f4-5.6

mail:sado(at)turedure.com
mixi:12613565
twitter:turedure_sado

撮影依頼お受けいたします。
最新CM
[02/22 さど@管理人]
最新TB
カウンター
Googleリンク
Google

忍者アド
Blogパーツ


1週目


2週目

Amazonリンク


バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 徒然なるままにブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]